炭坑節

介護職員たるとも、夏祭りなどの施設イベントで

炭坑節を踊らねばならぬ事もしばしば。

和楽さんを見ていたら、なんか急に思い出したので…

手順を(ちから技で)ご紹介。


① 掘ってぇ…掘ってぇ…(右)









②また掘ってぇ…(左)









③担いで…(右)、担いで(左)

④見上げて(右)、見上げて(左)









⑤押してぇ…押してぇ(前…前)

⑥開いて(セーフ)
⑦ちょちょんがちょん






( -ω- `)フッ
画像制限4枚では
やはりちから技だったね。



ククククッときたら( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ

コメント

こごみ

炭坑節、あれ?どんな歌だっけ、と検索(カタカタカタ・・・)、
あっ、わかりました。「月がた出た・・」のあれですね( ´ ▽ ` )
賑やかなお祭り風景が目に浮かびます(^^)

(゚∀゚ノ)ノ ♪見上げて見上げて♪の和楽さんが特に好き!
和楽さんがホントに踊っている、と妄想したらツボにハマりましたー!

画像、枚数の縛りがあるのですね。知りませんでした(^^;)

こごみ

「月がた出た・・」→「月が出た出た」でした(^▽^;)

ほんなあほな。

和楽さんも、イベントで炭坑節を披露したら大うけしそう~
でも、炭坑節ならぬ、単行本堀りじゃ~ねぇ~ww

フェレットさんのトイレ砂は、フェレット用とかなのかしら??
ニャンコさんの砂でも、あまり見かけない形状サイズだったんで気になりました^^

りおん

介護して踊れる介護職員。スンバラシ~~~(≧∇≦)
わたくしも、炭坑節の振り付けは体に染みついております。
盆踊り然り、小学校の時にも何かの出し物で踊った経験が。
あれって振付けが途中で小節の区切りに合わなくなってくるのですよね。
幼少より音楽をたしなんでいたわたくしには、とっても気持ち悪いものでした。
でも最後には合うという不思議。
終わり良ければすべて良し ってこういう事なんだろうな~って
子供心に思っておりました。素直なかわいい子でした。ええ、過去形です。
和楽さん、お見事に踊りこなしていらっしゃいますね♪
最後のおててちょん♪ が、と~ってもかわいいです~(*´艸`)

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝イー

鍵付きコメントを頂いた方へ
調べてみましたが、FC2ブログの鍵コメに対しての返信方法で、
鍵コメを下さった方に、その方だけが読めるように返信する方法はありませんでした。

鍵コメを頂いたのに、その返信が公開されてたら意味がないんじゃないか?
と思うのですが…管理会社さん、どうゆうこと?(-ε-)ブーブー

ですので…
お手数ですが、個人的な返信用のアドレスを非公開でお教え頂くか(Twitterはやっておりませんm(_ _)m)
ご自身でブログ等をされている際は、期間限定で鍵コメが入力出来る設定として頂くか…

もしくは…
返信は全然おっぴろげ~~~の公開で構わないっさねぇv(。・ω・。)ィェィ♪
とご一報頂くと助かります(笑)

追伸
アタチLIFEも、LINEも、スマホではなく…持ち歩かないタブレットで行っておりますので、
返信が遅れる場合が多々ございます(*・ω・)*_ _)ペコリご了承くださいませ。

もふもふミッフィー

炭坑節ってどんなんだったっけ?
って思ってググったら、そうだ!!福岡の炭坑節でしたね♪
懐かしいわ~
昔はよく親戚の飲み会とかでおじさん達が歌ってました( *´艸`)

それを、和楽さんがフリ付きでやってくれるなんて、有難いですね(≧▽≦)
確かにちょっぴり力技って気もしますが、しっかりと再現されてて素晴らしいですよ(^_-)

✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝イー

Re: こごみさん
大丈夫です(。 ・`ω・´) キラン☆
月が出た出た…通じておりますよ。

フェレットが沢山でやぐらを囲んで、立って盆踊りしてるのを妄想したら
笑えるでしょうꉂ(ˊᗜˋ*)爆笑
♪森の木陰でドンジャラほい♪…あッこれは小人でしたね(笑)

見上げて見上げて…の画像は、
先日の藤の咲いてないお散歩の時のものです。
和楽さん、もう帰りたくて仕方がないんですよ。
お布団まで自分でかぶっちゃいました。

画像4枚までの制限はFC2の制限ではなくて、
スマホの送信容量かも知れません(謎)。
スマホで撮った画像を添付して管理画面に送って、
それからタブレットで文書を付けているので。
タブレットだとイマイチ使い勝手が悪いんですよねー( ̄▽ ̄;)

✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝イー

Re: ほんなあほな。さん
ありがとう!!!ありがとう!!!
誰かお一人くらいは、
『炭坑節じゃなく、単行本節じゃね?!?!』って
突っ込んでくれると信じていましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ。

トイレの砂は、我が家は…
グレー物が、ハリネズミさん用で、
茶色い物は、猫さん用(Yesterday's News)の物です。
Yesterday's Newsは猫さん用なのに、フェレットへの実績No.1らしいですよ(笑)

どちらも古紙を使用していて、齧ったり水分を含むとポロポロとバラけるよ…って物。
フェレットは基本吐けない生き物で、腸が3cmほど短いので、
食べてしまった時の用心に、水分で固まる物や、崩れずに水分で膨らむ物は
宜しくない…らしいです。
茶色はシッコをしても色が直ぐには変わらず、分かりずらくて…
トイレでのシッコ成功のご褒美オヤツに和楽さんが有りつけないので、
外用トイレではグレーの物と2種類を混ぜています。

フェレット用に食べても安全、オカラの砂…もありますが、
和楽さん、その味が大好きで、ご飯を食べずにお腹いっぱいオカラ砂を食べて
体重が激減した上にホワイトなウンPを致しました。
バカチンです(笑)

✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝イー

Re: りおんさん
Σ(゚д゚;)え?!?!
炭坑節って、途中で小節の区切りに踊りが合わなくなってくるの?!?!
なんか途中で合わなくなるんだけど…
これは自分のリズム感の問題だと思っていました。
いや…やはり、小学生の頃に担任から『お子さん、リズム感0です』
と言われていて、
未だにスキップが出来ないから…自分の問題か?!?!(笑)。継続型0…( -ω- `)フッ

りおんさんはご幼少から音楽を嗜んでいらっしゃったのですね。
素敵です( *˙ω˙*)و グッ!羨ましいです。
自分…カスタネットが…リズムを外します( ノ∀`)タハー
カラオケではタンバリンを与えてもらえません('ω' ノノ゛ンシャンシャン♪♪

✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝イー

Re: もふもふミッフィーさん
炭坑節…飲みながら手拍子で歌うと盛り上がる1曲ですよねー。

やはり…
これは炭坑節ではなくて、単行本節じゃわー…と
自分でツッコミを入れるべきだったか( ¯•ω•¯ )ぬ~ん
画像に【単行本】と入れるべきだったか…。
いずれにしても、ちから技過ぎましたね(´∀`*)ケラケラ

妄想するに…
フェレットが輪になって、立ち踊りをしていたら可愛いべな?( ´艸`)

りおん

ををを~!!申し訳ございません!!
鍵コメになっておりました!!?
いやいや、慣れないスマホからの投稿だったので
あれ?コメント受け付けてくれたはずなのに、表示しない???
やっぱスマホダメだわ~と思って、後日パソコンから改めて・・・
と思っていたのですが、鍵コメにしていましたか!
なにを操作したのでしょう???
すみません、メカ音痴なもので、自分でもよくわからないまま
何をやらかすことが時々ございます💦
申し訳ございません。
ど~んとお返事いただけると嬉しいです!!
本日もドラッグストアで実物チェックしてまいりました。
それぞれにウリがあって、どれもよく思えてしまう・・・
でも今日は、ライフリーいいかな~と思って帰ってまいりました。
Sサイズがあるのもいいし(痩せているのです)パッドも薄型があったので。
はくときはぱんつでも、横を裂いて?脱げるのはいいかな、と思いました。
試供品とかがあれば、自分で試して使い勝手で決められるのになあ・・・
自分だって、いずれ使う確率高いもんね・・・
ではでは、よろしくお願いいたします!!

✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝イー

Re:りおんさん。ど~ん…と長文返信です( ˙꒳​˙ )キリッ
おぉ。手違いの鍵付きでしたかε-(´∀`;)ホッ
返信のしようがなくて、どうしようかと思っておりました。
それではど~んと返信を(*^^*)。
長いですから、先ずお茶と茶菓子をご用意下さい。

結論から申し上げると、
パットも紙パンツも、メーカーについては、
ユニ・チャームでもアテントでもデイスパースでも、吸収率には大差はありません。
どれだけの吸収量が必要かで、
サラッと目立たないのか、お尻がポッコリしてしまうのか…差が出ます。
実際、排尿といっても、一回量も個人でまちまち違うので、
その方に合ったものを…としか言いようがなく(´-ω-`;)ゞポリポリ

体型や、歩き方、椅子の座り方、畳でお姉さん座りで過ごしている…等
その方の生活スタイルに合わせないと…横漏れや後ろ漏れなど致しますので、
一発でピチっと決まることは稀で、色々試してその方に合った…
より良いものを選ぶ事がほとんどです。(失礼ながら、女性の生理用品と同じです)

尿漏れの量や原因によって使用するものは違ってきます。
自分で接して見させて頂いていないので、情報量も足りませんから、
いくつか失礼な質問を含む内容となる事をお許しください。

失礼ですが、お母様は認知症を患ってらっしゃいますか?
ご自身で尿意がありますか?
杖や歩行器無しで…、他者のお手伝い無しで、御手洗までご自身で行け、
ご自身で下着やズボンなどの上げ下げが出来ますか?

尿意があって、全てご自身で出来るのだけど…
歩くのが遅かったり、下着の上げ下げで、もたついて…
ほんの少し…、でも下着は変えないと気持ち悪いくらい、なら
綿の下着と、尿とりパットで良いかと思います。容量はご本人に合わせて下さい。
(尿とりパットの容量は、少しのものから、大容量の物があります)

尿とりパットの使用は、
ご自身で、それが尿とりパットであり、必要なものだ…という認識が必要です。
認識ができない場合、ただの不快な物として、いつの間にか外して
どこかに捨てる…もしくは、トイレに流して詰まらせてしまうこともあります。

尿意はあるけど、尿意を感じた時には、既に相当量の排尿がある…
のであれば、
使い捨ての紙パンツも併用した方が良いかと思います。(布パンツはパットがズレ難いので)
紙パンツにパットを装着されるのであれば、パンツ自体にはそんなに吸収量は必要ないです。
紙パンツには例えば 〝ユニ・チャーム: ライフリー ズレずに安心 紙パンツ用尿とりパッド 〟
の様な、薄いけど幅広なもので、
ズレ防止(シールではなくて紙パンツにくっ付くマジックテープみたいなのも)が、
付いているものを使用すれば、
ズレずに、ごわつかず…ご自身でパンツごと上げ下げし易いです。
毎回だと…紙パンツだけだとコストが掛かりますし、
御手洗での毎回の取り替えの脱ぎ履きが大変です。
紙パンツは、両脇が手で破けますが、縁が破けにくいのでコツは必要です。
(介護の1年生や実習生は最初は破けません)
紙パンツ…尿を含むとお股が膨らむし、重いしで、ズボンの上からでも分かりますよ。
パットを取り替えた方が楽ちん♪清潔なので、パットとの併用が良いかもです。
紙パンツのサイズは、履いてお股の付け根がガサガサと隙間が無いものが良いです。
パットを装着しても、そこが浮かないものを選んだ方が横漏れ致しません。
逆にピッタリッし過ぎると…被れますし、これからの季節は蒸れて汗疹になったりします。

お母様が認知症を患っていらっしゃらないなら、患っていても意志の疎通が出来るなら、
ご本人に、何に困っていて、どういったものが良いか聞いてみるのが一番です…。
人には相談しにくい内容ですが、
女性は認知症でなくても、高齢になれば尿漏れをしやすい身体の造りになっています。
あたしゃ絶対!!!そんなもの使いたくない!!!って方は、
昼間は何時間かおきに『尿意がなくても、取り敢えず御手洗に行く』
っていうだけで改善されるパターンもありますです。

うちの母は生前、60代から…、付けとくと安心だから…と
綿パンツにライフリーの一番小さいのを(さわやかパット)使用していました。
足が悪くて…御手洗に到着するまでに、
ちょびっとチビっちゃう時があるから( ̄∇ ̄*)ゞって言ってましたよー。

尿漏れする方は、水分を取ると…出るからって
飲みたがらない方が多いので、脱水に気をつけて差し上げて下さいませ。

りおん

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
ご質問させていただくにあたって、情報の不足がありましたことをおわび申し上げます💦
母は、認知症は今のところはないようですが、双極性障害?がありますが
お薬で今は落ち着いている状態です。
自分で歩けて、トイレにも行ける、ズボン・下着の上げ下げも自分で出来るます。
ただ、少し前に体調を崩して(心不全)入院しておりまして(現在退院後1週間)
ごはんがまずくて食べられず、かなり痩せて(164cm34kg)体力が落ちてしまったせいで
起き上がったり立ち上がったりの動作がとても遅いです。
さらに尿意を感じるのが遅いのか、がまんしているのか、行きたい!と思った時には
たぶんぎりぎり状態なのではないかと思うのです。
なので、間に合わずに途中で出てしまう・・全部・・・と言う感じらしいのです。

自宅おむつデビューはいろいろと心の葛藤があるかと思い、紙パンツだけでもいいかな?
と思っていましたが、お話しを聞いて、尿取りパッドも使うべきだと思いました。
家にいるときは、起きて椅子に座っているか、横になっているかのどちらかで
まだ家事はできない状態です。
自宅おむつの敷居は高いと聞きますので、吸収力があまり変わらないのであれば
薄いものの方が、装着感があまりなくていいかな~と思いました。
ライフリーの紙パンツと、薄型パットにしようかな~と思います。
他メーカーのお試し用の2枚パックもあったので、それも一応買ってみようと思います!!
お時間を割いていただき、ありがとうございます~!!やっと決心付きました!!
さっそく買いに行くぞ~!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝イー

Re: りおんさん
Σ(゚д゚;)え?!?154cmではなく164cmですか???
164cmで34kgの、BMI…12.6では、完全な低体重で低栄養な状態。…心配ですね。
心不全で入院されて、食欲もなく…入院前より痩せられたのかと思います。
痩せすぎでダルいし、更に入院生活のベッド生活で足腰の筋力も腹筋も低下されたかと。

尿失禁もご本人の生活の質を脅かすものですから、対応しなければなりませんが、
低栄養の方が気になります。
おそらく現状として、身体を動かすために必要なエネルギーや、
筋肉、皮膚、内臓など体をつくるたんぱく質などの栄養が不足している状態だと思います。
肺炎を引き起こす細菌と闘う免疫も低下しているかと…。
味覚も低下して何を食べても美味しくないのだと思いますが、
オヤツ感覚でご本人が美味しいと感じる物で…
少量でカロリーの高い補助食品を毎日召し上がって頂きたい(´;ω;`)
何でも良いんです。りおんさんが購入された、チューブ型のゼリーでも、ジュースでも、
ご本人が継続して摂取出来るなら。
でも知っています…食べたくないと言ったら絶対食べないし、
食べる気になるものを探すのが相当大変。
入院された病院では、低栄養により消化機能が低下している…と評価されたのかも知れませんね。
なのでミキサー食を提供されたのかも。
食事の摂取がすすまない方には、〝エンジョイゼリー〟を1パック3食に分けて提供したりするけど
出されなかったのかな???それともお嫌いだったかな???
エンジョイゼリー色んな味があって1パック300kcalあるんです。
ゼリーと言っても、食感はゼリーではなく、冷やせばプリンがモチモチした感じ。
冷やせばモチモチ、常温だとドロドロ。
本当に…。食べたくない人に食べて頂くのは至難の業ε-(´Д` ;)はぅ。

えっと…りおんさんの中での、オムツ…というのは、どういった形態のものですか?
自分中のオムツ…は、前開きの製品で他者が交換する物(到底自分では交換は無理)ですが、
もしかしたら、りおんさんは、大きめのサイズで排尿4回OK…とかのパットの事を指されているのかな???
もしもあれを指されているなら、まだ早いと思いますよ(*^^*)
僕が思うところの前開きのオムツなら…完全にまだ必要ないですし。
尿意があって、なんとかご自身の力だけで起き上がれて、手を借りずに歩かれるのであれば、
紙パンツと薄型パットで大丈夫だと思います。
が…
1回の尿量は人によりますし、心不全を患われて利尿剤を内服されていれば尿量は増えますので、
様子を観て大きさは検討されて下さいませ(*・ω・)*_ _)ペコリ
(実際にみせて頂いてないので、あれ…ですが、
面倒で大変だけど、尿意がなくても食事の前は行く…とかって時間を決めて行かれれば、
大丈夫なレベルだと思うのですよ)

BMIの算出はこちら↓↓↓少し下がると計算機あります。
https://www.weight-kensaku.net/164cm34kg/
非公開コメント

プロフィール

✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

☆管理人☆イーちゃん

☆主 役☆ 和楽(らく)
〇マーシャル。
〇スターリングセーブル。
〇2021年9月生まれの女の子。


人気ブログランキング

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村